ソフトバンク光のお得なキャンペーンを徹底調査!!

現在、光コラボで光回線を提供している事業者が数多く存在しています。

どれもサービス内容は似ているし、月額料金が安く、ストレスなくネットが使用できる回線を提供している事業者はどれがおすすめなのか分からない・・・。と悩んでいるユーザーも多いのではないでしょうか?


ソフトバンク光がおすすめの理由は?

そこで当サイトで最もおすすめする光回線の1つがソフトバンク光です。

おすすめ理由その1

  • ソフトバンクユーザーは、スマホの割引サービスが受けられる

ソフトバンク光の人気が高い理由の1つとして、ソフトバンクユーザーはスマホの割引サービス「おうち割り光セット」が利用可能毎月最低1,000円~の割引サービスが受けられます。

(※4人家族なら1,000円×4=毎月最大4,000円の割引が受けられます)

おすすめ理由その2

  • 回線速度がとにかく速い

ソフトバンク光は、NTTのフレッツ光の回線を使用した高速インターネットサービスを提供しています。この光コラボにより、フレッツ回線を利用していますのでフレッツ光同等の最大1Gbpsの通信速度を提供しています。

マンションや戸建てなどの自宅でソフトバンク光を利用していて、「遅いなあ」「繋がりにくいなあ」と感じる事はほとんどないでしょう。

おすすめ理由その3

  • 転用する場合は初期費用がお得

新規契約の場合、初期費用は契約事務手数料3,000円+開通工事費用になりますが、フレッツ光回線を利用していたユーザーが申し込む場合は、工事不要となりますので、契約手数料3,000円のみ料金が発生します。

工事内容 平日工事費用 土日祝工事費用 備考
工事不要 0円 0円 「フレッツ 光ネクスト」をご利用の方(転用手続き)
建物内工事+室内工事 24,000円 27,000円 ・「フレッツ 光ネクスト」以外のフレッツ光をご利用中の方(転用手続きの方)
・フレッツ光をご利用していない方
・インターネットをご利用されていない方
室内工事のみ 9,600円 12,600円

 

おすすめ理由その4

  • 平均的な月額料金

光コラボで光回線を提供している業者の月額料金と比較すると、ソフトバンク光は平均的な月額料金になります。

下記が自宅でソフトバンク光を利用する際の料金です。

【ソフトバンク光月額料金表】

住宅タイプ 自動更新期間 月額料金
戸建て 5年 4,700円
2年 5,200円
マンション 2年 3,800円

おすすめ理由その5

  • ソフトバンク光を契約する際は、お得なキャッシュバックキャンペーンが利用できる

ソフトバンク光の新規契約や転用を検討しているユーザーには、キャッシュバックがうけられるキャンペーンが用意されています。キャッシュバックキャンペーンとは、ユーザーの負担費用を少なくし、契約に応じたキャッシュバックが現金でもらえる仕組みです。

公式サイト、ソフトバンクショップ、ソフトバンク正規代理店、家電量販店などで取り扱っており、キャンペーン内容は各店舗によってさまざまなパターンがあります。

ソフトバンク光の加入キャンペーンについての違いはありますか?

ソフトバンク光のキャンペーンの内容は、【おすすめ理由その5】に記載したとおり各店舗によって異なります。キャッシュバックキャンペーンを実施している店舗によって、契約後に受け取るキャッシュバック額に違いや、キャッシュバックが適用される条件が細かく設定されています。

主に高額キャッシュバックを取り扱っているのは正規代理店が多い傾向です。

そこでソフトバンク光に加入する際に利用できるキャッシュバックキャンペーンの注意事項を整理してみましょう。

【代理店選びの重要ポイント】

  1. できるだけキャッシュバックの金額が多い代理店を探す
  2. キャッシュバックの適用条件にオプション加入がないところをチョイスする
  3. 最短で振込みが可能
  4. 違約金・撤去工事費が満額返還
  5. キャッシュバックが現金で受け取れる
  6. 申し込みがWEBで完結できる

ソフトバンク光の代理店の選び方解説

  • 「できるだけキャッシュバックの金額が多い」

キャッシュバック1,0000円とキャッシュバック3,0000円ならどちらを選びますか?もちろん後者ですよね。せっかくキャッシュバックをもらえるなら1円でもお得な代理店に申し込むように代理店のキャンペーン情報を収集するようにしましょう。

選ぶ代理店を間違ってしまうと、キャッシュバックキャンペーンで貰える現金に1万円や2万円の差が出てきます。

  • 「キャッシュバックの適用条件にオプション加入がないところをチョイスする」

キャッシュバックを受け取るために、何らかの強制的なオプションがないと適用しないという代理店も少なからず存在します。オプション解約は1ヶ月後から可能など指定される場合がありますので、そのような代理店への申し込みは避けるようにしてください。

キャッシュバックが3,0000円でも月額料金として有料オプション料金が5,000円も引かれると損をした気分になりますよね。

  • 「最短で振込みが可能」

新規契約・転用の申し込み完了後、6ヶ月後にキャッシュバックが受け取れます。と言われてもあまりうれしくないですよね。振込み期間についても代理店によって異なります。

可能な限り最短で振込みをしてもらえる代理店を探しましょう。

  • 「違約金・撤去工事費が満額返還」

これは転用を検討しているユーザーにとっては必須の確認項目です。

契約していた事業者を解約するにあたって更新期間内に解約しないと違約金、プロバイダ契約の違約金、撤去工事費用など合算すると3,0000円以上支払いが必要な場合があります。

違約金・撤去工事費を満額返還してもらえるキャンペーンを実施している代理店を探しましょう。

  • 「キャッシュバックの受け取り方法が現金」

キャッシュバックの受け取りが郵便為替の場合があります。郵便為替だと期日までに郵便局で現金化しないといけませんし、為替をなくしてしまったらトラブルの原因にもなりやすいので、受け取り方法は現金で振り込み対応が可能な代理店を探しましょう。

  • 「申し込みがWEBで完結できる」

電話での申し込みをする場合は、販売員と会話しなければなりません。

もちろん販売員のセールストークは上手ですので、ソフトバンクの有料オプションに詳しいユーザーならスパッとその場で断ることも簡単ですが、詳しくないユーザーや、電話が苦手なユーザーにとっては対応に困る場合があります。

電話だとリアルタイムで話がすすみ、オプション加入すすめられてもじっくりと考える時間がとりにくいため、自分のペースでゆっくり考えながら選択できるWEB申し込みをおすすめします。

現金以外のキャッシュバックキャンペーンってお得なの?

結論から先に述べると「あまりお得ではありません」。

ソフトバンク光を契約できるどの店舗でもキャンペーン内容に工事費用が無料・工事費還元は含まれていますが、メインとなるキャッシュバックの内容は店舗ごとに設定が異なります。

下記のようなものが現金以外のキャッシュバックなのですが、それぞれにどのような特徴があるのかについて解説します。

  • 期間限定の月額料金の割引
  • 現金でキャッシュバック
  • 商品券
  • パソコン・タブレット・ゲーム機
  • Tポイント

キャッシュバックの種類

商品券やTポイントでのキャッシュバックは、高くても10,000円~20,000円くらいが相場です。パソコン・タブレットは、お得なように見えて実はスペックが低いものが多くキャッシュバックを現金でもらったほうがお得です。

期間限定の月額料金の割引については、毎月1,000円の2年間割引が多い傾向ですので現金に換算すると24,000円ほどキャッシュバックを受け取ったということになります。

そのような理由から現金キャッシュバックは、現金25,000円以上の代理店を選ぶとお得だと考えられます。現金でのキャッシュバックは、代理店により金額が異なりますが20,000円~80,000円でキャンペーンを展開していますのでぜひ検討してみましょう。

ソフトバンク光のキャッシュバックを申し込む際の注意点

現金の高額キャッシュバックを目的としているユーザーにとって契約する種類が重要です。まずは自分が新規契約にあたるか、転用手続きになるかを確認してみましょう。

高額なキャッシュバックを期待していたのに、受け取った金額が「キャンペーン内容で告知していた金額と大きく違う」なんてことがないように事前に告知内容を確認してください。

重要なポイントは、「契約する種類によりキャッシュバックの受け取り金額が異なる」ということです。

契約種類 キャッシュバック
新規契約 20,000~80,000円
転用 1,2000~2,0000円

新規契約と転用の違いは、すでに自宅に他社の光回線を開通しているユーザーがソフトバンク光を契約すると光回線の種類(フレッツ光回線)によりますが、その回線を使用することでソフトバンク光を利用することが可能になります。この契約場合は「転用」になります。

逆にインターネットを初めて使用するユーザーやフレッツ光回線でインターネットを使用していないユーザーは、フレッツ光回線工事が必要になりますので「新規契約」になります。

転用の場合だと回線契約が発生しないのでキャンペーン内容も新規契約よりも薄いものになってしまいます。転用するユーザーは、転用でも高額キャッシュバックがもらえる店舗で契約するようにしましょう。

お得なキャッシュバックキャンペーンを取り扱っている正規代理店は?

現在キャンペーンを実施している店舗は数が多く、調べるのも、選ぶのも非常に時間と手間がかかります。そこで今回はお得なキャッシュバックキャンペーンを取り扱っている正規代理店を厳選して2社紹介します。

この2社についてはソフトバンク光ユーザーのレビュー評価が高く、実績が多い店舗だと裏付けがとれていますのでハズレがないと思っていただいても問題ありません。

新規契約や転用を考えているユーザーは、一度キャンペーンサイトを訪問して自分の目で確認してみてください。この2社をおすすめする理由がすぐに分かります。

株式会社エヌズカンパニー


WEBサイト https://ns-softbank-hikari.com/campaign/
キャンペーン内容 Aコース 新規契約
キャッシュバック 30,000円
Aコース 転用
キャッシュバック 13,000円
Bコース 新規契約
キャッシュバック
25,000円 +
次世代高速無線ルーター or 無線LAN中継機
契約申し込み方法 電話・WEBで申し込み可能ですが、
不要な説明やセールストークを避けるため
WEBでの申し込みを推奨します。
受け取り方法 最短2ヶ月・現金振込み
加入必須オプション なし
ユーザー満足度 ★★★★★ 5.0

株式会社NEXT



WEBサイト https://softbank-hikaricollabo.com/
キャンペーン内容 Aコース 新規契約
キャッシュバック 30,000円
Aコース 転用
キャッシュバック 13,000円
Bコース 新規契約
キャッシュバック
25,000円 +
次世代高速無線ルーター or 無線LAN中継機
契約申し込み方法 電話・WEBで申し込み可能ですが、
不要な説明やセールストークを避けるため
WEBでの申し込みを推奨します。
受け取り方法 最短2ヶ月・現金振込み
加入必須オプション なし
ユーザー満足度 ★★★★☆ 4.8

 

こちらの記事も併せて読まれています:
>>ソフトバンク光はキャッシュバックキャンペーンでお得に契約!
>>ソフトバンク光の料金とお得に契約する方法とは?

コメントを残す